便秘,口臭

便秘,口臭のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

便秘,口臭

お腹太りの大きな要因の一つが、便秘。疫学的には3日に1回以下の排便のものは統計的には便秘として取り扱うとされているが、一週間以上長引く人も少なくない。

便秘は、腹部の張りや吹き出物、頭痛・腰痛だけでなく、
口臭の原因にもなるという。
 
 では、便秘と口臭にどんな関係があるのだろうか。

それは腸内の悪玉菌が、摂取した食物中の炭水化物、脂肪、
タンパク質などを腐敗発酵させて悪臭ガスを発生させることが
主な原因。

健康なときは便はある一定の時間を経ると排出されるが、
便秘で腸内に便が長く留まることによって悪臭ガスが腸壁から吸収され、血液内を巡ってやがては肺にたどり着いて口臭となって出て行く。

どのような臭いなのか、それはこのガスの構成成分が「オナラ」と同じということで想像に難くないだろう。

口臭はガムなどで一時的に緩和することも可能だが、根本から
解決するにはやはり便秘の解消が不可欠。

どのようにすれば便秘の解消につながるのか、鍼灸師であり、
アロマアドバイザーでもある原一恵先生にお話をうかがった。

 「運動不足で腸の働きが低下しているケースもありますが、日頃の体の疲れや人間関係のストレスが便通異常の原因になっているケースも多くみられます。

脳と胃腸には相関があって、ストレスがたまると胃腸の働きも悪くなってしまいます。
便通をスムーズにするには、心身のリラックスが大切。

また、ストレスとともに気をつけたいのが睡眠不足。
夜眠っているときに腸が働くので、じゅうぶんな睡眠をとることも大切です。

ストレスをためない工夫をしましょう」
 
原先生が、次に不可欠だと強調するのは正しい食事と水分。

◆食事&水分

寝ている間に腸内で作られた便は、毎朝スムーズに出したいもの。そのためには、まず朝食をしっかり食べること。

そうすることで腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を起こして便意を促します。
面倒な人は野菜や果物など摂れる朝食を目指してみて。

また、食べることはもちろん、水分を摂ることも大切。
とくに、朝起き掛けに水を飲むと腸が刺激されて、便通を促すことができます。

一日を通して水分量は多めに摂りましょう。

また、便通をスムーズにするためには、食物繊維を摂取することが大切!

生よりも火を通してたっぷり食べましょう。
腸内のビフィズス菌を増やすのに役立つオリゴ糖も積極的に
摂りたい栄養素のひとつです。

◆リラックス&睡眠

運動不足で腸の働きが低下しているケースもありますが、日頃の体の疲れや大学・バイト先での人間関係のストレスが便通異常の原因になっているケースも多くみられます。

脳と胃腸には相関があって、ストレスがたまると胃腸の働きも悪くなってしまいます。
便通をスムーズにするには、心身のリラックスが大切。

また、ストレスとともに気をつけたいのが睡眠不足。
夜眠っているときに腸が働くので、じゅうぶんな睡眠を
とることも大切です。

以前に紹介したアロマ・入浴も取り入れてみたり、買い物や
カラオケなどで気晴らし、というようにストレスをためない
工夫をしましょう。

●おすすめダイエット法&マッサージ

1.極端な食事制限をやめましょう!

食事量を減らしすぎると便の量も減って、便意を感じにくくなるので、急激に食事量を減らすのはやめましょう。

2.積極的に動きましょう!

駅でもデパートでも階段を利用しましょう。

また、通学時の電車内や駅で待っている間も座らず、
脚全体が刺激されるようにつま先立ちをして元に戻る

簡単ストレッチをしたりすることで、便秘が解消され、
基礎代謝もUPし、太りにくい体になれます。

●自分でできるマッサージ

1.両手のひらを使っておヘソの周りを時計回りに
10回、逆回りに10回、ゆっくりと回す。

2.次は、さらに強く刺激。
みぞおちからヘソまで、ヘソの周り、上下左右を両手のひらで
押す。
これを3回くらいくり返す 。

◆講師プロフィール◆

原一恵(はらかずえ)
1975年富山県生まれ。大学を卒業後、早稲田医療専門学校東洋医療鍼灸学科に入学。2001年5月鍼灸師免許取得。
同年11月NARD認定アロマアドバイザー取得。
東京青山の鍼灸整体院勤務を経て、2003年独立、開業。
現在は、実家である原接骨院での鍼灸の治療も行う傍ら、
自分自身の美容と健康維持のため、MISA JAPANヨガスクールに所属。ヨガの奥深さの虜となっている。

by「livedoor Campus 」http://campus.livedoor.com/diet/fg/004/

スポンサードリンク

Category デトックス

デトックスは美しさと健康の基本!の便秘,口臭のリンクについて

デトックスは美しさと健康の基本!の便秘,口臭のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。